にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

出た 出た 月が





iPhoneから送信

中秋の名月





今年の中秋の名月は10月の4日、旧暦では8月の15日。
『竹取物語』ではかぐや姫が月に帰る日。秋の満月は
幻想的デス。

ススキに里芋、月見団子と役者は揃ったけれど、雲が多い

今夜、お月さまはどれだけ お顔を出してくれるかな。



iPhoneから送信

芝川の秋






あら まぁ、散髪したようにさっぱりと草が刈られた 芝川土手。

さいたま新都心を望むこの風景はあるテレビ番組で紹介された

場所です。  



“夕焼けが美しい風景” として 俳優 原田龍二の推奨スポット。



秋晴れの今日、陽射しは強くても風が心地よい散歩道でした。




 日光 の戦場ヶ原では 初氷、初霜 のニュース   (*゚Q゚*)





iPhoneから送信

曼珠沙華 の 咲く道





お彼岸に必ず咲いているこの花は「彼岸花」と呼ばれています。

  いつもの 見沼田んぼ東縁の「緑のヘルシーロード」

  この花、今年は例年より 少し早かったようですね。
    もう終わりかかった花も多く見られました。


   こんなに一杯、華やかに咲いている様子に、
    彼岸花というより、 曼珠沙華と呼びたい
        
          今日の花々でした。


iPhoneから送信

歌枕 田子の浦 へ


     IMG_4982.jpg


     IMG_4983.jpg




「田子の浦港公園」より富士山を望むと・・

  IMG_4984.jpg





Ⅰ田子の浦 うち出でて見れば 真白にぞ 富士の高嶺に 雪は降りける
                             山辺赤人(『万葉集』)
     

Ⅱ 田子の浦 うち出でて見れば 白妙の 富士の高嶺に 雪はふりつつ
                        山部赤人[『新古今集』冬(六七五)]
(田子の浦に船で出て、見渡してみると、真っ白な富士の高い峰に、今も
 雪が降り続いていることだよ。)


「百人一首」 4番にはⅡの歌 が採られています (^-^)/

iPhoneから送信
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR