にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

その後の 皇帝ダリア

  コウテイ


あまりの 変わり果てた姿に、一瞬気付かず通り過ぎたけれど、


  ダリア


これは、間違いなく 皇帝ダリア 

     


      冬将軍の雪攻撃に敗れたのだった。

     
      <無惨やな 雪に敗れて 位降り> 



夜 の 浦和

久しぶり 夜の浦和 でお買い物 (*´v`)

駅西口エリアの工事に伴い いつもの定位置から姿を消していた・・


  うなこちゃん

うなこちゃん  な〜んだ ここにいたのね!




駅を出てすぐのところから、
伊勢丹&CORSO 南 バスロータリー側に
たった50mほど 移動されてただけなのに 気づかなかったけれど (^-^)/


ライトアップ で注目度 も アップ


立ち止まって 見る 、撮る 人も多数   


メロディー こそ流れていなかったようだけど、街はもうクリスマス仕様










浦和駅 西口 から徒歩15分、


 アカシエ・ サロン・ド・テ 

  アカシエ



テレビ番組「マツコのしらない世界」でも紹介されたという
埼玉スイーツ店舗の1つ


ケーキを販売する「パティスリーアカシエ」のみのオープン
残念ながら11/21(月)よりイートインの方が長期休業だそうです

  クリスマスケーキ

こちらも クリスマスケーキ 出ましたよ o(^▽^)o



こちらから 配送 を頼んだのですが、

自分用にも ミニサイズを (*´~`*) 

  ケーキ

  シュトーレン     保存きくのが 嬉しい!!



  カットケーキ


  でも、やっぱり ・・・早くになくなってしまいそうダワ    



カーテン を 開けたら・・


  豆苗


     朝からの 強い雨音に

     外の様子を見ようと
     小窓のカーテンを開けたら・・

     ~ いつの間に! 




     これ  豆苗(とうみょう) 2パック分です。
    
     食した後の 水栽培
     右側半分入れた後 1日置いて 左側に   

     再収穫 して、 色んなレシピ見て、  楽しもうっと 




ラタトゥイユ

あ そうか~ こんな方法があるんじゃない~

と思いついたのがうれしくて、ラタトゥイユを作ってみました!




    IMG_2552.jpg

ちょっと アレンジ (*ノ∪`*)  豆乳入り ですが・・・


日頃 色々な レシピブログをのぞいては楽しませてもらっています。
これ、つくってみたい! と思ったレシピはマイノートにコピー (*^_^*)  
後日、それ見てつくることも \(^o^)/


中にはコピーできないものもあって、後日がまたまた後日になることも。
そして、つくる気が 薄れてしまうことも 




で、思いついた \(^o^)/

   スマートフォンで

そんな場合は、パソコンの画面をスマートフォンで撮ればいい 
(わたし スマートフォン で ブログ 見ないので)


材料は冷蔵庫にあるもの・・

   材料
ズッキーニ なかったから、代わりに きゅうり (笑)

お茄子足りなくて、トマトは不評で残ったもの。
で、味付けはちょっとアレンジ %



このレシピは~

   CEC1CDFDA5B3A5E9A5ॿA5A4A5ȥEB0704[1]

ここに!

アンティーク食器&雑貨のネットショップ

  Ie petit bourgeon ル プティブル ジョン
(↑文字の上を クリックして)


     ぜひ ご覧ください  ♪♪    


今年の秋

    ホトトギス
               <ホトトギス>


秋の爽やかな晴天は続かず、気温も 急に下がったかと思えば又上がる

季節の移行にともなう衣更えや布団の入れ替えは逡巡する気候に従う
しかなくて中途半端のまま



思ったより長引いた風邪もどうやら退散したようで
気温が26度まで上がった今日は
生い茂った草を引っこ抜き、間伸びした枝などをカット


         ミズヒキ
                <ミズヒキ>


間違いなく草木が秋の花をつけ、果実はほんのりと色をつけている


   ゆず
                 <ゆず>
   姫リンゴ
                <姫りんご>


今夜の月は立待月 
     - このころから見られる「有明の月」(朝方にもまだ空にある月)

   居待月
                  <23時 撮る>


明朝にも 雲 がじゃましなければ、東の空にしっかり見えることでしょう

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR