にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

ケンケン乗り




“天高く・・” とまでは言えないけれど、今日は爽やかな秋らしい一日でした。

こぶし大の真っ白な花が落ちているのを見つけて 見上げてみると、
いつの間にか 台湾椿 がいっぱい花をつけています。

長雨の間の 貴重な晴れ、伸び放題の雑草や湿った落ち葉を片づけた後
ほんとうに 久し振りに 自転車に乗ってみることに。 (乗れるかな?)


嫁いだ娘が置いていった自転車を、先日 「修理大好きおじさんの店」まで
持って行ってみました。 (やっぱり、捨てるのはもったいない)

おじさんはすぐに ちゃっちゃっ と手を加え、部品を交換してから言った
のです。

「大分 乗ってなかったんだね。もう大丈夫、乗れるよ。奥さんが乗るの?」
と聞いてから、サドルを下げた。 そして、また言ったのです。

「ケンケン乗り なんでしょ?」  (???)
「昔は みんなそうだったからね」と。  (あ~、 片足で助走して乗るから)

「今の人は 出来ないんだよ。バランスがとれないんだ」 (じゃあ、すごいのかな私)



 
   白い彼岸花

車輪の大きい自転車に‘ケンケン乗り’しての走行は、言うまでもなく
とても快適でした!

今日は9月の晦日で 30日。30で終わる月は、にしむくさむらい と
覚えて確かめる と教えられたのも‘ケンケン乗り’ 世代でしょうか。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR