にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

夕 顔

「ゆうがお」の季語は、花がで果実はだといいます。



 庄和直売所のゆうがお

今年夏、マイブームとなった果実の「ナガユウガオ」
7月に出先の直売所に積まれているのを見つけて買い求めました。


表示にあった調理法を参考に、家にあった食材で一品にして食卓に
加えたところ、大好評。 昆布とかつおで丁寧にとった出汁がしっか
りしみ込んで、食感も良好です。



夏ももう終盤、先日近くのJA直売所をのぞいてみたところ地元生産
の小振りな「ユウガオ」が並んでいたので買い求めてきました。
中華風のスープにでもしようかな 。

 これ夕顔

『源氏物語』で光源氏に「夕顔」と呼ばれた女性。その呼び名のも
ととなった「ゆうがお」の白い花。その果実はこんな風ではなかった
かと思わせる「ナガユウガオ」です。



「夕顔の巻」に登場する花については諸説あるようですが、かわい
らしさの中にも優雅な風情を保つ花であって欲しいと思うのです。

果実が「かんぴょう」に製すというあの花よりもふさわしい「ユウガオ」
の花を育てたことがありました。でも、あの花は「ヨルガオ」だったよう
なのです。

     ヨルガオ


心あてに それかとぞ見る 白露のひかり添へたる

               夕顔の花





台風
現在、少し風はあるようですが、雨も治まって外は静かです。台風10号は
現在福島県沖を北上中。今夜にかけての東北地方へ上陸、青森、函館が
心配です。大きな被害が出ませんように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR