にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

歴史 を残す駅名に


     新聞

今朝の新聞に、東武スカイツリーラインの「松原団地」駅が来春から
「獨協大学(草加松原)」に変更になると発表された。

多少なりとも当大学に関係する者として、その名が駅名になるのは
歓迎である。そして、括弧付きではあっても「草加松原」の名が残され
たことはさらに喜ばしいことと考えている。

なぜならば、当駅近くの松並木「草加松原」は国名勝に指定されてい
るのだ。 また、松尾芭蕉 『おくの細道』

其の日 やうやう早加(さうか)と云ふ宿にたどりつ着きにけり

と記されている所でもあるからだ。

      草加松原



数年前に、同じ東武線に「東京スカイツリー」が出来た時、「業平橋」と
いう駅名が消えて「スカイツリー」駅に変わってしまった。 日本の古典
文学上に大きな位置を占めている 在原業平 が簡単に「スカイツリー」
の名に取って代わったのである。 残念でならない。

「なりひらばし」なんて云われても誰も分からないよ。これだけのものが
出来たんだ「スカイツリー」のある駅だって宣伝した方がいいさ

と言う人がいるかも知れない。 いや、多数だったから変更になったに
違いない。 お陰で我々は 駅名から、歴史や古典文学を、後世に広く
伝える場を、1つ失ったことになった。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。
「業平橋(スカイツリー)」にしたら良かったですね^_^

Re: タイトルなし

Aya さん お読みいただいて、ありがとうございます。コメントもv-421

そうですよね!括弧付きでも「業平」の名が残ったのなら
「みやこどり」のお話も伝承されたでしょうに。
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR