にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

春 の 「花」 「鳥」



タンポポ つくし
    たんぽぽ                          つくし



今日、東京で桜が開花しました。 とすると、こちらの桜はほぼ1週間後の
開花でしょうか。 桜の蕾はだいぶ膨らんできましたが、色づくまでにはま
だ至っていないようです。

ソメイヨシノの前に他種の桜や桃の花、モクレンそして、雪柳などが咲き始
めて、「見沼田んぼ」 は 花盛りの季節に入りました。

   おかめ桜
              おかめ桜


丁度1週間まえの朝に 裏の屋敷林でウグイスが鳴くのを聞きました。
「ホーホケキョオ 」と、やたら最後の語尾に力の入った鳴き方で 思わずクスッ

お隣さん方と
「聞いた? まだ練習足りないよね〜」
なんて、初音の確認をしあったのですけれど、残念ながらその後は聴こえ
ていません。 相変わらず色々な他の鳥の囀りは 聴こえてくるのですが。



そういえば、新聞のコラムによりますと、鳥の鳴き声には言い回しのようなも
のがあって、昔からそれを人がいろいろな言葉に置き換えて捉えてきたけれ
ど、実際に鳥というものは、囀りで「単語」を発しているのだといいます。

例えば シジュウカラは「単語」を組み合わせて「文」を作っているんだそうで、
一種の言語能力を持つというものでした。



窓からそっと木の枝に止まって鳴き交わす鳥の姿を観察していると、鳴き声と
動きに関連があるように思われて、不思議な鳥の世界を覗いているような気持
ちになってきました。

オナガ2 オナガ1



                        PA044.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR