にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

獨協大学オープンカレッジ  2016 5月開講講座

DOKKYO UNIVERSITY 2016
            OPEN COLLEGE 講座


 よくわかる
      「百人一首」の世界

ー和歌から古典の世界をひもとくー    

 古くから日本の文化として受け継がれてきた 『小倉百人一首』は鎌倉時代
に藤原定家によって選ばれた秀歌集です。 代表的歌人の和歌を一首ずつ、
全部で百首あります。

本講座ではこれらの和歌の意味を知り、時代背景や歌人にまつわる逸話など
を通して、今も変わらぬ豊かな世界を鑑賞をしていきます。


江戸時代、「歌かるた」としても伝えられ親しまれてきた「百人一首」、それぞれ
の歌の意味を理解し、作者についての知識や、和歌の魅力を発見していただ
くことを目標としています。

なじみのある歌もありますので、古典の世界への第一歩としてもお楽しみいた
だけることと思います。



     みなさんとご一緒に、歌をよみあげる 音練(おとれん)や、 
     ちょっとカルタに触れてみる 脳トレかるた などもお楽しみ
      ください。


< 春期講座 >  
 
 開講日時  木曜日  10:45 ~ 12:15  5月12日~7月7日 (全8回)

5月12日 ・5月19日 ・6月2日 ・ 6月9日 ・ 6月16日 ・ 6月23日 ・6月30日 ・ 7月7日:

          テキストなし  プリントを用意します。        定員 20名




  天皇に愛された女の物語
 ー日記文学『とはずがたり』と鎌倉時代ー



鎌倉時代、政権を武家に奪われ弱体化していく朝廷は二統に分裂(持明院
統と大覚寺統)し、やがて南北朝時代を迎えます。 

作者は、鎌倉中期の持明院統である後深草院のもとで育ち、成人してその
御所に仕えた女房(女官)です。

天皇の寵を受けたが故に数奇な運命を辿ることとなった半生を、自ら「問わ
ず語り
」する作品、ー問われなくとも語らずにはいられないーという 物語的
日記文学を、歴史と共に読んでいきます。


主人公は「後深草院 二条」と呼ぶ女性ではあるのですが、先行物語作品を
下敷きに紡ぎ出されていく語りから、中世の『源氏物語』との異名をとる作品
でもあります。

今年度から初めて読まれる方にも 充分ご理解いただけるような準備をして
いますので、お気軽にご受講ください。



開講日時  木曜日 13:15~14:45  5月12日~12月8日 (全11+
                                        ツアー1回)
 
5月12日  5月19日 5月26+ツアー  6月9日 6月25日 6月23日 
7月7日 10月13日 10月27日 11月10日 11月24日 12月8日 

     
 テキスト 『とはずがたり 下 全訳注 』(次田香澄訳注/講談社学術文庫)
                                   1,650円+税
 定員20名                                                     


      
※ 巻一、巻二の後半までの現代語訳(私訳)を 「とはずがたり公開講座 
   として載せています。http://nizyou61.blog90.fc2.com/> (←クリック)



 講座受講についての   お問い合わせは
  獨協大オープンカレッジ へ <TEL048-946-1678>

 獨協大学 オープンカレッジのホームページは、 こちら (←クリック)から
 ご覧いただけます。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR