にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

楽しむ カルタ


獨協大学オープンカレッジの教養講座 

 よくわかる「百人一首」の世界   では 年の最後に、

「百人一首かるた」を使って楽しむゲームの仕方を紹介し、実践しています。


  かるた取り

この日だけは、和室での実践講座です。



今回は、「百人一首かるた」をするのは初めて、という方から
競技カルタ会に所属していて 月2回練習会に参加している、という方、
昔子供の頃に大人に混じってやった記憶があるという方まで、様々い
らっしゃいました。

本来 かるた は遊び道具として今日まで受け継がれてきたものです。現代
では、全日本かるた選手権など、スポーツの要素が加わった競技かるたが
普及して、学校のクラブ活動でも活用されたりしているところもあるようです。


ここでは、これまで学んできた「百首の和歌」をかるたという形の遊び道具で
楽しむことを目的にしています。

日本の身近な伝統的文化としての「かるた遊び」の仕方を知って、楽しんで
いただけたらと思って始めました。今年で7回目(7年目)になります。

  坊主めくり
      坊主めくり

  ちらし取り
      ちらし取り

  五色かるた
   色分けかるた20枚を使っての対戦 ー五色百人一首かるた取りー


“かるたを楽しむ” ことだけを考えて、かるたのやり方を知ろうということだった
からでしょうか、とても盛り上がって、要所要所で歓声があがったり、拍手したり
で、私自身も 最高に楽しむことができました。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR