にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

パワーポイント 試行錯誤中


獨協大学オープンカレッジ の講座で、日記文学『とはずがたり』 を読み始め
て、もう7年になろうとしています。

   講座名は 天皇に愛された女の物語

 鎌倉時代、退位して「院」となった天皇にお仕えした女性の、波瀾万丈な
人生を、今の時代を生きてきた(過去形にしていいかしら?)私達 女性が
どうみるか、

古典作品として理解し、感想や意見を、忌憚なく述べることができる。
時代性を踏まえた上での「女性の生き方」にまで言及できる。

それが、「おとなの講座」の醍醐味でしょうか。  



今日の講座、
  講座2

有明(男性)から二条(女性)に送られた 起請文(きしょうもん)という誓紙

牛王宝印(ごおうほういん)が押された「熊野の護符」の裏面に書かれたと
あるので、実物(現代のもの)を見て中世に思いを馳せてみようと・・・





  講座1

入り組んだ内容の場面が続くため、再び パワーポイント も使って読み進め
てみようと試みているところです。



講座の後の 「おしゃべりカフェ」 を楽しんで、帰途につく頃の構内です。

  大学構内

11月になったと思ったら、もう5日。 日が短くなってきました。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR