にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

銀座 空也 に 明治のかおり

      銀座での 女子会

銀座に不慣れな わたくしは・・案内人 京子さんの後をトコトコ (#^.^#)

おいしいものを頂いて、いっぱいおしゃべり して、 「へぇ~ そうなんだ  」 と、

   私にとっての 新発見  (*´∀`人 ♪    いっぱい!



その1つが
銀座6丁目 に ある 空也もなか 


     店舗

「志月堂」という和菓子屋さんなのに、「空也もなか」?   Σ(゚Θ゚)
  

    20150917140017834.jpg


中に入っていた 店主 からのご挨拶、能書きによると -


「志月堂」という和菓子屋さん、それを「空也(くうや)」としたのは

初代が関東空也衆の一人だったことからの 命名だとか。 

空也衆というのは、踊りながら念仏を唱えるグループ、

創業時 130年前(明治17)の上野池之端界隈 では‘踊り念仏’が
盛んだった ということでしょう w(゚o゚)w 




  和菓子

このお店で購入して、いただいた季節の和菓子  o(^▽^)o

    とっても 上品なお味で おいしい~ 



11月と1月下旬~2月上旬にかけてのみ作られるのが「空也餅」。

なので、この中にはないけれど、 その「空也もち」、

夏目漱石の『吾輩は猫である』にも登場するんだそう、 ((((;゚Д゚)))))))



     お茶と


そんな時代に 思いを馳せながら、 より美味しくいただきました。 

    ごちそうさま 



<空也もなか>
所在地:東京都中央区銀座6-7-19
TEL:03-3571-3304
営業時間:10:00~17:00(土曜日~16:00)
定休日:日曜日・祝祭日
アクセス:銀座6丁目並木通り       ※予約しておかないと買えないほどの
                           人気店 です。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR