にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

手作り ジャム

函館の義母から 手作りジャム がとどきました!


   手作りジャム

「グズベリー ジャム」 「カリンズ ジャム」 など、皆 “私のお庭のジャム”たち

義父も手伝って庭の果実などを摘み、大きな鍋で時間をかけてつくります。



「あなた用に、ちょっと柔らかめに仕上げてあるから。
 プラハママ と どりむママ へもあげてね」

 と義母の声。


お料理教室の生徒さんや、お世話になった方にも差し上げるようですが、
それにしても大量のジャムづくりに勤しむ義父母の姿を思って、

「美味しいものを」届けてもらえることに、そして、何よりも元気でいてくれる
ことに、感謝です。


  ヨーグルトに

「さっそく、ヨーグルトにかけて いただきました。とっても お~いしい!」

と、伝えると、

「 その柔らかさね、マフィンにつけて食べるのにもちょうどいいのよ。

わたしたち、最近 マフィンをつくって 昼食にしてるの。 おじいちゃんの
つくる野菜を入れて焼いたりしてね、とっても美味しいのよ」 



こんな、やりとりをしたのですが、・・・ このジャムの贈り物は お・ま・け 


実は、曾孫 の 誕生祝いの贈り物 そのついでに入っていたものでした♪♪


  ベビー服

犬のお顔のソックス 
  伝統の文様をアレンジした『麻の葉』模様のベビー服

麻の葉模様は、災いを防ぐお守りとされており、昔は生まれて来る子供のため
母親が一針一針刺繍を入れていました。

現在では刺繍からプリントへと変化しましたが、日本独自の伝統が受け継がれ
た模様だそうです。  




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR