にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

初めての ディベート


最適な施設を完備する学校での、「ディベート」実践です。

   会場

   会場として使用する 大教室

   演習室グループ討議

   多目的ホール をはさんで 並ぶ 演習室ではディベートのために編成した
   グループが各部屋に入り論議のための打ち合わせをおこないます。


   討議会場に

  教卓側から見た ディベート(論戦) 会場 は 論戦者グ-ルプ席を向かい合わ
  せにし、 司会・計時・記録係 のグループは最前列にしました。

  審判グループ席が二列目になります。残り2つのグループが後ろの聴衆席です。


   準備

  時間内に効率よく議論を進めて結果を出すためには、綿密な下準備が
  必要です。これだけの準備で1限(90分)


そして、当日を迎えました。     試合開始です!

   討論


 試合進行 すべて 学生が行います。
   P1070414.jpg

 作戦タイム
   チィームの作戦タイム



9:05 論題 「脳死を人の死とするか否か」  肯定派DG × 否定派CG
     司会・計時・記録係り-EG   審判-FG
① 肯定派 立論                 3分
② 否定派 立論                 3分
<各チーム内での作戦タイム  3分>
③    否定派から肯定派の①に質疑 と 肯定派の応答
(質疑・応答の 数回 繰り返し 可)     計5分
④ 肯定派から否定派の②に質疑と 否定派の応答        
   (質疑・応答の 数回 繰り返し 可)      計5分
<各チーム内での作戦タイム  3分>
最終弁論
⑤ 肯定派 の 最終弁論             3分
⑥    否定派 の 最終弁論             3分
9:40  審判結果集計  -  発表  良い点を中心にコメント

9:50 論題 「夫婦別姓を認めるべきか否か」 肯定派EG × 否定派FG
司会・計時・記録係り-AG  審判-BG
①     肯定派 立論               3分
②  否定派 立論                  3分
   <各チーム内での作戦タイム  3分>
③ 否定派から肯定派の①に質疑 と 肯定派の応答
(質疑・応答の 数回 繰り返し 可)      計5分
④ 肯定派から否定派の②に質疑と 否定派の応答        
         (質疑・応答の 数回 繰り返し 可)      計5分
<各チーム内での作戦タイム  3分>
最終弁論
⑤    肯定派 の 最終弁論             3分
  否定派 の 最終弁論             3分
10:25  審判結果集計  -  発表  良い点を中心にコメント




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR