にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

緑の稲田に案山子が・・・

                            見沼田んぼの案山子

         早朝散歩。見沼自然公園の駐車場に車を止めて、今日は公園とは反対側になる
         緑のヘルシーロードを歩きました。見沼用水に沿って桜並木の下を歩くコースです。
      
         左手は稲田が広がって視界が開けます。霞んだ田んぼの真ん中に並ぶのは、

                 P7250008.jpg

         案山子たちです。二箇所に、列をつくって並んでいます。
         恐らく、「案山子コンクール」の作品でしょう。


         田んぼに案山子は付きものではあるのですが、
         唱歌「山田の案山子」の作詞家が、こちらの出身であることも関係するのでは
         ないでしょうか。

氷川公園の案山子像こちらは、「氷川公園」の案山子像です。


         唱歌「案山子」の作詞者武笠三は、見沼田んぼに立つ案山子を思い浮かべて
         この唱歌を作詞したといわれています。

         台座には、歌詞とともに、唱歌「案山子」発祥の地と書かれています。


             文部省唱歌  案山子     

     作詞 武笠三
     作曲 山田源一郎

一、
  山田の中の一本足の案山子、
  天氣のよいのに蓑笠着けて、
  朝から晩までただ立ちどほし
  歩けないのか、山田の案山子。
二、
  山田の中の一本足の案山子、
  弓矢で威して力んで居れど、
  山では烏がかあかと笑ふ
  耳が無いのか、山田の案山子。         旧仮名遣いの箇所。

   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR