にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

GW 明け の 鎌倉

連休明けの鎌倉を歩いてきました  


   鎌倉のまち

こ~んなに静かな“鎌倉” を訪れたのは 久し振り !! ウグイスが鳴いて・・

ホーホケキョ ♪  の 間の 通称 ‘谷渡り’鳴き ♪♪ 
こんなに上手いの 初めて聞きました          心の中で そっと 






   杉本寺
   杉本寺2

杉本寺

光明皇后の発願により天平六年(734年)創建という苔むした鎌倉最古の寺。

本尊の十一面観音像は国の重要文化財に指定されている。また源頼朝の寄進と
伝えられる前立十一面観音像も安置されている。





このゴールデン・ウイーク は よほどの人出だったのでしょうか 

   石釜ガーデンテラス

楽しみにしていた 「石釜ガーデンテラス」 も 連休明けのため 臨時休業  


仕方ないので、鶴岡八幡宮まで戻ってから 小町通り奥の 静かなレストランで、

     びーふしちゅう

   びーふしちゅう  を 食べました。  
             
   いつも こんな 鎌倉 ならば、町歩きも楽しめるのですけれど、近年の 鎌倉は
   平日でも大勢の人でいっぱいです。

   今日のようならば、「第5回 歴史散歩」の折りにも 鎌倉を歩いた後 駅近くで
   皆さん一緒に お茶する喫茶店を 探しまわらなくて済むのになぁ 






    獨協オープンカレッジ講座 「天皇に愛された女の物語 

       歴史散歩

   歴史散歩 第5回 鎌倉紀行 - 「とはずがたり」を歩く のご案内が、
 
    引き続き担当していただく NOURA さんから既に届いています。 

           受講生のみなさん お楽しみに !!





 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR