にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

古中山道 を 歩く

西高東低型 の 冬日
今日の さいたま は 気温は 6度 とか、
でも、風があって 体感温度は さらに低く 寒さがこたえます。 なので、

吹きさらしの 見沼田んぼウオーク は避けて、今日は大宮氷川神社  の方へ。



  古地図
「江戸の街道 ~絵図でたどる宿場と関所~」展 (埼玉県立 歴史と民俗の博物館)
                                           裏表紙より

この 鉛筆先 方向が、武蔵国一宮 氷川神社 参道 入り口になります。 


  参道入口

左手、タクシーが走る道路が、古地図では横帯状に描かれている中山道です。

中山道 は 大宮宿(おおみやじゅく)。 寛永5 (1628) 年の宿場移転に伴いこの道筋と
なったとか。

その前の 古中山道 は こちらの氷川神社参道を通っていたということなので、
神社参拝のあと、この参道を 一の鳥居 まで 歩いてみたというわけです。



  標識

参道

距離にして約5キロ、参道両脇の古木が葉を落として、冬場はすっかり見通しがよく
なっています。 宮に近づくにつれて緑豊かな 憩いの散策路として今も市民に愛さ
れている 古中山道 です。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

氷川神社の隣にサッカー場があります。私はそこをホームグランドにするチームのファンで年に20回以上出かけ、参道もよく歩きます。
ここが昔の中山道とは知りませんでした。
沿道に古くからのお店もあって風情があり
ます。
たまにはゆっくり散策してみたいと思います。
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR