にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

東京ぶらり散歩 -品川-


   sinagawa

          東海道五拾参次 之内  品川


  江戸時代には 漁師町として賑わいを見せていた 品川ですが、現在では海岸の
     ほとんどに護岸工事が施されて その面影はみられない都会です。


           品川駅を 高輪口から出て、ざくろ坂あたりを ぶらり


   フレンチカフェ
 
               気軽にフレンチを楽しめるカフェでランチ

   “ムール貝の白ワイン蒸し” を と思ったのに・・生憎 本日はもう品切れとか  

              なので、お肉の料理に変更 


          ステーキランチ  腹ごしらえ O K




  品川といえば 「海中トンネル」のある水族館で話題となった「水族館」があるはず、

  そこでちょっと 海底散歩の気分を味わってこようかと、大森海岸まで行ってみました。



   しながわ水族館入り口

              しながわ水族館 入り口


   東海道並木
 
      区民公園内 に つくられている 東海道並木  模型のようなもの   
    





                しながわ水族館 に 入ると -

   イルカショー

          ちょうど始まった イルカショー に 釘付け 



   海中トンネル1
          
   海中トンネル2
 
         ノコギリエイやサメが泳ぎ回る大水槽を貫くトンネルを歩く。
 
                まるで海底散歩をしているよう!


   正月仕様

    水中ショー ダイバーのお姉さんも、今日はお正月仕様で お着物です!


           2015年1月4日(日) お正月休みの最終日

   今日の 東海道の上りはUターンラッシュが続いているとのニュース
 

   富士の見える見沼大橋

      見沼大橋 から見えた 富士山    大きな月が出てました。








 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今年も宜しくお願い致します!

東海道の品川宿と川崎宿の中間に、一里塚のあった美原という地名があります。私の生まれ、育った場所です。品川水族館から徒歩10分程です。

現在埋め立てが進み、海を眺めることは出来ませんが、小学校時代は海沿いに登校しました。

昭和38年に東京湾の漁が禁じられるまで、私の父も漁師でした。界隈は浅草海苔の産地で、近くに芸者街などもあり、大変活気のある地域だったんですよ^^

こちらこそ よろしくお願い致します!

そのころの風景、見てみたかったですねぇ。私は地方田舎育ちですので、子供の頃「東京」
は外国のようなところでした(笑)  中学の修学旅行で初めて「東京」の土を踏みました。

品川から京急本線で大森海岸まで行く間の駅名、いいですね。地名、駅名に歴史が残ってい
て是非いつまでもこのままで残してもらいたいと、よそ者の私は強く思いました。

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR