にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます



   氷川女体神社

  武蔵国一の宮  氷川女体神社 へ初詣でに

                       今年は 娘夫妻と一緒にお参りしました。


  

       人形納処

                   巫女人形 納処

   巫女人形

   願い事が叶ったので、お着物を着せて お礼参り

                  そして、新しい巫女人形をいただいて帰りました。







   京都おせち  京都のおせち 


 今年は 家人が 函館の義父母 と 我が家と、同じ物が届くよう注文してくれました。

  さすがに 若い人用には 別に お肉を使った料理などを 用意はしましたけれど、

 義母との電話では もっぱら このおせち料理談義と相成りました。 おしながき に
 あるように 33種。 食材から、京料理の味付けの違いなど話題に事欠きません。

 幸い函館は今のところ雪は少なくて、手配して届いた簡易除雪機 も まだ出番なしで、
 「早く 使ってみたいんだがなぁ 」 と言う義父。  (元気だ 元気だ うん 大丈夫) 

遠距離 シニア家族にとっては、来年の「函館まで新幹線直通」も 明るい話題です。
 

      
           穏やかで 良い年となりますように 





  
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR