にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

お座敷かるた

 師走も半ばを過ぎ、朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。
天気が良かったので、こちらは予想より 暖かく感じましたけれど、日本海側、北国
各地の大雪が心配されます。

テレビのニュースをみながら、もうこれ以上降りませんようにと祈るばかりです。


 今日は谷塚文化センターでの「百人一首」講座 最終日でした。日本の伝統文化と
しての「歌 かるた」を実践してみようとの試みです。この日のためにと、和室をあけて
準備していただきました。



      和室

集まって来られた方が、つぎつぎ
 「ちょっと、足が・・座れないので椅子があれば お借りできますか」とおっしゃいます。


ああ、やはり 昨年の通り 学習室で机を寄せてテーブルにした形にすれば良かったか
なと、ちょっと後悔。 でも、和室が使えるならば、講座の内容からしても やはり和室
が好ましいので、「姿勢は気にせず楽な姿勢でどうぞ」と、お伝えして 始めました。

和室用にと準備された小さな椅子が 何脚も貸し出され 丸く座った各グループの中に
ぽこぽこ キノコが出たように ちょっと高くなって 頭が出ています。


坊主めくり の場合はまだいいのですが、お座敷かるた(散らし取り)が始まったら、いつ
の間にか 椅子は追いやられてしまっていました。

皆さん 同じ高さになっています。かるたを囲んで、歓声や笑い声が上がって楽しそうで
す。 和やかな雰囲気のなか、 時間は あっという間に過ぎていきました。


異口同音に 「やはり かるた取りは お座敷がいいわね」 と。


「百人一首」講座がご縁でここに集まった人たちを こんなに近づけたのは やはり日本
のお座敷、和室だったのかもしれません。


     椅子があったら

     足を出して









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR