にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

- 外国人に人気のスポット全国第1位 -の旗が並ぶ 伏見稲荷

 5日前の 金曜日、埼玉県民の日に 秋の京都 行ってきました。紅葉の時期は一段と
観光客で賑わう京都ですが、平日なので少しはいいかなと・・。

人、人、人 では、ゆっくりと散策もできませんので。 


   伏見稲荷駅
  でも、 奈良線 稲荷駅 に 降り立つと、もうこんな状態。 10時30分ころ。


   伏見稲荷鳥居
 改札を通って、数歩歩けばもう鳥居 外国人観光客に人気のスポットの旗


   楼門

   大鳥居を入ると 正面に楼門が建ち、その奥に外拝殿や内拝殿。

              立派な建物です。

全国に約3万社(4万社とも)あると言われる稲荷神社の総本社。そういえば お寺さん
にも 境内に稲荷の摂社があるところ 多いですね。  個人の屋敷内に稲荷社の祠 
みることありますし、カウントするの難しいからかしら 一万の差は?

   五穀豊穣・商売繁盛を願う人たちで参拝者の多い 稲荷神社です。


   千本鳥居入口
 
            朱塗りの社殿が並ぶところから、千本鳥居の入り口。 

        鳥居2



   パワースポット


   鳥居のトンネルは続きます。奉納の鳥居で 今では千本どころでなく万本 




   お山めぐり

奥社から 稲荷山の山頂(標高233m)へ、鳥居をくぐって「お山めぐり」は往復2時間。


   手軽な散策コース

「お山めぐり」は少々ヘビーなのと、他に深草、藤森を訪ねる予定があるので、「新池」
までの手軽な散策コースにしておきました。




   もう一つ、  稲荷詣 をする時に 是非行ってみたかったのが   ここ 

   ねざめ屋

     門前町 に ある 「祢(ね)ざめ家」  TVの旅番組 出た お店

 歴史のあるお店 ということ、ここの女将さんと 話したいと言う 家人の望みで、


     ねねセット

   色々食べてみるには この 「ねねセット」 がいいだろうと、 昼食に.

名物 稲荷ずし には 麻(お)の実 と 牛蒡が 入っているんですよ~
   鯖すし 巻すし も しっかり巻いてあって 型くずれしなく 食感もいいですねぇ


     鶉焼き

            こちらは うずら(鶉) の串焼き

「伏見 深草は あの 藤原俊成さんの和歌にありますように、昔から 竹藪もあって
 鶉 や すずめ がおおございましてねぇ

 夕されば 野辺の秋風 身にしみて 鶉鳴くなり深草の里 」 と女将



この後は、京阪電鉄 の ふしみいなり駅 から 深草に 向かいます。 駅近くのお店で

名物 稲荷煎餅 買いました。
油を使わず焼き上げた味噌煎餅、美味しくてあっさりして食べやすく、あと引く味です。

お稲荷さんにちなんだ きつねの顔 のお煎餅「こぎつねちゃん」が可愛いので、
  おみやげに 

   こぎつねちゃん



      このあと 向かった ところは、 
  ブログ 「天皇に愛された女の物語 -『とはずがたり』」の方に 書きました。
 さらに おつきあいいただけるようでしたら、 文字の上を クリックして御覧ください。






 帰りの新幹線の中で、買った 稲荷煎餅を食べようと、袋の中をみたら、、

  鈴やき “おまけ”の 鈴やき(カステラ) が一袋出てきて、  

「おまけ しときますね」 とも なんとも言われなかったのに・・  うれしい! 

 巡り歩いた 伏見の里を思いながら おいしくいただきました。  ごちそうさま  





 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR