にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

見沼田んぼ の フナノ(藁塚) 再現

   フナノ1 (1)

   9日 日曜日 見沼田んぼ へ  フナノ を見に 出かけてきました。

   この日は 朝から 雨でした。

   フナノ という藁小屋が 完成し、藁の屋根で 雨から藁をまもっています。






     P1050132.jpg


50年前まで、藁(わら)は家畜のえさ、燃料、藁細工と、その用途は広く 生活に必要な
ものでした。

そう 子供の頃 藁で編む 筵(むしろ) 藁草履 など作っているの見たことありますねぇ。

稲刈りの後に「フナノ」と呼ばれる こんな小屋形の わら塚をつくり、わらを保存してい
たのだそうです。  


 藁の生活文化 再現     フナノ の姿  

                         大変な共同作業だったことが偲ばれます。











コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

返信ありがとうございます。

返信をありがとうございました。
覚えていてくれていて嬉しいです。

フナノって、初めて見ました。
趣があっていいですね。
時期的にはいつ頃まであるんですか?
今の時期でも見られるなら見に行ってみたいです。

Re: 返信ありがとうございます。

Hiroさん 

ブログを見ていただいて、ありがとうございます。
東武沿線の方ですと「見沼田んぼ」を話題にしてもご存じ
ない方が多いようです。 英会話の講座で「氷川女体神社」
などを話題に お話出来るなんて! 嬉しかったです。

フナノまだそのままありますよ。見沼自然公園や鷺沼公園と
車道を挟んで反対側、東縁ヘルシーロードを歩くと見つける
ことできます。


プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR