にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

キラウエア火山 噴火  溶岩が村に迫る

 戦後最悪の火山災害、御嶽山 噴火から丁度今日で一ヶ月。これまでの経過や犠牲
になった登山者、その家族 親しい方々の様子などを映すニュースには 唯 唯心痛み
言葉もない。

私にとって「おんたけさん」は信仰の山、子供のころから聞き慣れたやさしく信頼のある
響きをもった名であった。噴火の予知が難しかったとはいえ、これほどの犠牲者が出る
ような条件が偶然重なってしまったとはいえ、あまりに無情な神の山ではないかと思え
てならない。


そんな思いでいる中、夕方のBSニュースで ハワイ島の火山噴火のニュースが流れた。

     キラウエア火山のニュース


今回ハワイに行くにあたって、家人から
「火山観光はやめておいた方がいいよ。火山が活動期に入っているというのは日本だけ
じゃなから」
と言われていたけれど、オプション・ツアーを既に申し込んでいたことだし、「ハワイ島一日
観光」というだけで、観光する場所も詳しくしらべないままに申し込んだというのが正直な
ところだったので、「そうねぇ」と答えただけで、私はそのまま予定通り出かけたのだった。




  
ハワイ島 世界遺産に登録された キ ラ ウ エ ア 火山

        -ホノルル から 飛行機で ハワイ島 ヒロ空港へー

   <ハワイ火山国立公園>

   キラウエア展望台1
          
   展望台2

             {キラウエア展望台から見る火口}


   サーストン溶岩トンネル

                {サーストン溶岩トンネル}
熱い溶岩が通り抜けたあと冷え固まってできた自然のトンネル。熱帯雨林の中にある。


   イキ展望台
 
   {イキ展望台} から見えるクレーターは、

   クレーターは、すでに固まっている


   既に冷え固まっているため歩くことができる。

   溶岩大地

   レフアの花

            {溶岩大地に咲く レヒアの花}

火山 キラウエア には 火の神 ペレ が棲むと信じられている そして、こんな伝説が、

       <オヒア・レヒアの伝説>  -「タビトモ ハワイ」  ガイドブックから-

  昔々、火の神ペレはオヒアというハンサムな若者をたいそう気に入ったが、彼には
 レフアという恋人がいたため、怒ったペレがオヒアを木に変えてしまった。嘆き悲しむ
 レフアをかわいそうに思ったほかの神様がレフアを赤い花に変え、ふたりは木、花と
 なり、一緒になることができた。今でも、レフアの花を摘むと悲しみの雨が降るという。




ガイドさんの説明によると、キラウエア火山は6月ごろから活発化しているけれど、日本
の御嶽山のような水蒸気噴火ではないので、降ってくることはない。マグマ噴火で溶岩
が流れ出たというと、みんな見学に近くまで行く くらいだという。



テレビニュースでは、今日の午前4時の噴火で、ふもとの村まで溶岩が流れて760m程
のところまで迫ってきたので避難勧告が出されたという。

大地からの噴火、自然の脅威を前にして生きとし生けるものにあるのは運、ただそれだ
けのことかと思えるような光景であった。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR