にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

ハワイ の中の 日本


 先週の金曜日、ハワイに発つ日は日本の気温も27度ほどありました。 なのに、一週
間程で気温が随分下がっていて驚きました。
台風の被害も心配した程ではなかったようでよかったです。

翌日の獨協大学オープンカレッジ「百人一首」の講座では、ハワイの日本文化と、成田
空港内に掲げられていた和歌について少しお話させていただきました。

その時には印象的だったことも、後になると忘れてしまっていることがこの頃多くなって
きましたので(笑) 撮れるところは出来るだけ写真に残すようにしています。


私たちが「ハワイ」と言っているのは主にホノルルを中心としたオアフ島で、日本の人が
多く住んでいます。観光客も日本人が多いので、ホノルルのお買い物通りに行くと8割
が日本人だと言われていました。

また、ハワイ島へも飛行機で渡って一日観光しました。日本からの移民によってつくら
れた場所が多く、神社、お寺、相撲の土俵、お茶席、鐘堂などが残っているところが何
カ所かにみられました。

ハワイ島ヒロ

<ハワイ島 ヒロ の 日本庭園にあった鐘。今は植物園になり公開されている。>



ハワイ と いえば・・・ まず、ワイキキビーチを思い浮かべませんか?

ビーチ海水浴

ビーチ椰子の木


そして、フラダンスも。

バニヤンツリーフラショー
<バニアンツリー の 下で開催されていた フラショー>

ハワイアンセンター・イベント
<ショッピングセンター での イベント>


繁華街は夜も賑わっていました。

カラカウア大通り
<カラカウア 大通り>






そんな ハワイの中にある ハワイ出雲大社 です。


出雲大社鳥居

出雲大社横

出雲大社の狛犬
 <狛犬 の 首にはレイが・・・、 ハワイですね>

出雲大社の鐘
<鐘に刻まれた文字は 英語ですね>


こちら 日本の 出雲大社 から勧請されて建てられた 摂社です。

なので、日本の出雲大社に参拝するのと同じ御利益があるということでした。
私が行った時にお参りされていたのは、日本の方だけでした。

私もここに参拝したあと、老犬になって病院通いが多くなったエルマーのため
に 犬のお守りを求めてきました。

犬のお守り

首輪のところに下げているのが それです。 







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR