にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

日光の紅葉は今・・  -戦場ヶ原まで-

 さて、今日の行楽は何処にしようかと、 先日まで色々候補をあげていたのですが、
天気予報によりますと、 関東地方は晴れで、気温が29度にまで上がるといいます。

ならば、北へ向かう 日光方面 がよいだろうということで、 戦場ヶ原 に決定。

高原を歩いて、この夏続けたウオーキングの成果を確かめることと、紅葉が今どの程
度すすんでいるかを見てこようというので、朝6時30分に家を出ました。


日光の紅葉は 今、こんな状態です。 戦場ヶ原まで順次 up しますので 御覧下さい。



   1いろは坂

       日光いろは坂   海抜1,173m


   明智平のロープウエイ
   
       明智平 から見る 男体山


   2中禅寺湖

       中禅寺湖の朝  釣りを楽しむ人の舟がゆったりと浮かんでいました。


   3中禅寺湖
 
       湖畔の木々 紅葉の始まりです。





   4竜頭の瀧
   
    竜頭の滝 は 紅葉していました。  上に行くとさらに進んでいます。


   5上から見る竜頭の瀧

   6竜頭の瀧川沿い



 

   いよいよ 戦場ヶ原です。 入り口を少し進むと、こんな標示が・・・

   7戦場ヶ原入口

     ここ、クマがいるんです。 でも、いつも見る標示なので (そうなんだよね、気をつ
     けて行かなくっちゃ) くらいは、思ったのですが、

     向こうから歩いてきた 若い監視員の方がいきなり立ち止まって、
    「一時間ほど前のことですが、向こうの川でクマが水を飲んでいたそうです。声を出し
    たり音を立てて歩いていけば大丈夫ですから。クマは、人がいると分かれば近づいて
    来ませんので。 気をつけて行ってらっしゃい」 と。 

      えぇ~っ  

    一瞬 このまま引き返そうかと思ったくらい、びっくり!   でも、まあ 歩く人も多く

    なって来たようなので、にぎやかに音たてながら、戦場ヶ原を歩くことにしましょう。


    8湯川
       湯川 



    9草紅葉

      山の紅葉は まだですが、草紅葉が とっても綺麗です。


    10ホサキシモツケ
   
     7、8月にまだ楽しめたホサキシモツケが花房をつけたまま一段と濃い紅葉に。


    11山の紅葉はまだ

     山々が綺麗に紅葉するころには、戦場ヶ原の草紅葉はもうすっかり茶色に変
     わって色あせてしまいます。 こんなにすばらしい景色に出逢えたのは初めて。


    12枯れ尾花


    13暑くもなく寒くもなく


    14木の実

    その日の天候にもよるのでしょうが、戦場ヶ原は今が一番美しいように思われます。   

             秋の光を受けて 輝いていました。 









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR