にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

金木犀

 今日、近くの書店に入ったら いきなりカレンダーが並べられていて驚きました。思わず
年度を確認 2015 とあります。 次のコーナーには手帳や日記も。今年も残り月が少
なくなったことを知らされました。

それにしても、まだ9月の下旬。まだ、まだ来年のことなど考えてられないわと思いなが
らふと思いだしたことがありました。


     今年6月に行った 静岡県の 三島大社の御神木 金木犀のことです。

     P6090023.jpg




    P6090022.jpg

昭和9年に天然記念物に指定されています。 樹齢は1200年を越えると推定される巨木。

花は 薄黄木犀(うすきもくせい) 9月下旬から10月の上旬にかけて満開になり、、開花時
には馥郁たる芳香を放ち、 風向きによっては2里先までその香が及んだ との記録が残
ると聞きます。 あら、ここには10キロメートルに及ぶとありますねぇ すごい!


1289年 鎌倉時代ですが、後深草院二条さんが参詣した時にも この金木犀の木は
あったということになります。でも、3月のことだったからでしょうか 『とはずがたり』には
何も書かれていないのが残念です。

それでも、やはり『とはずがたり』ゆかりの地ということで、もう一度、出来れば今度は
この金木犀が満開となって芳香を放つころに訪れてみたいものだと思っているのです。




        キンモクセイ

   家の近くの 金木犀 は 花の蕾が膨らんでますが、開花まであと少しでした。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR