にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

鎌倉ウォーク 建長寺


 休日の間ではあるけれど、22日(月)は平日なので多少は訪れる人が少ないかも知れな
いと考えて、今日は鎌倉まで出かけてみることにしました。

天気も上々、鎌倉日和です。朝の出勤時間帯を避けて9 時ごろに出発し、夕方5時ごろに
は帰宅したい。ならば、鎌倉の中で一カ所見学のメインを決める。後は鎌倉ウォーク、状況
を見ながら流れでコースを決めていくことにしました。


          で、今回の メインは 建長寺


   三門

     鎌倉五山 第一位  日本最古の禅寺  建長寺 の 三門 です。

     ここにたどり着いたのが 11時過ぎ。人出も予想通りで丁度よい感じでした。

          少な過ぎるのも また寂しいものですから・・ 。

    外人観光客が多くなりましたね。 日本の古都に関心が深まっているのでしょう。




    梵鐘
               
            国宝 梵鐘     鎌倉三名鐘の1つ


    ハギノハナ

     鎌倉は 今 萩の花が盛りで よく見かけたのですが、建長寺の 萩の花

    萩の花

        下から 見上げると このように咲いていて  とても綺麗でした。


 


    ビャクシン

     樹齢 750年を超える 天然記念物の ビャクシン   歴史を感じます。



    方丈庭園

     方丈庭園   池は真上から見ると 草書の「心」の形になっているといいます。

   庭の向こうの山が借景となって庭園を包むように 緑を深めていました。

   静かな庭に 夏を惜しむかのように鳴く蝉の声が とぎれては 聞こえてきます。

   時折吹く風が肌に快い昼時、 庭を前にして座って 暫し安らぐ人の多い場所でした。  




 その後は、鶴岡八幡宮に参拝、小町通りでお買い物などもして、予定の時刻に帰宅。 
 鎌倉ウォークの歩数は、いつもの見沼ウォークの倍になっていて、当然ながら、一万歩
 を軽く超えていました。    






  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お弁当

お一人で、President Roomで食されている姿を想像すると…
笑ってしまいそうです^^

Re: お弁当

> お一人で、President Roomで食されている姿を想像すると…
> 笑ってしまいそうです^^

そうなんですよね。 このお弁当箱 実は本人の強い要望もあって購入したんです。

「一人で食べるんでしょ?せっかく食堂もできたんだし、他の方たちとお話しながら
食べたほうがいいんじゃないの?」と言ったんですが、

「・・・」 (笑)



プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR