にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

秋 の 日に

十五夜も終わって、紛れもない 秋 となりましたが、夏の名残のような風物が

まだ、あちこちに見られるのが、この時期ですね。



       あさがお
  
    上まで蔓がのびて花が咲き まるで “朝顔の木”



       からすうり
 
    赤く熟れた カラスウリ  けれど、まだ真っ白な花も見かけて、

     夏の足跡が しっかりと 残っている この 秋の日 です。



暑い夏の終わりに受診した 検査結果が 届きました。 二人で一緒に見てみると、

え ー  そんな ばかな !」  と、家人の声。


私の専売特許だった 高コレステロール値が 家人の方にも 要注意との判定です。

これまで、自分だけは大丈夫だと脂身の多い肉や卵の黄身など 相手の分まで食べ
てやっていたのにねぇ。 なんてことでしょう    もう年になってきたということよ。


夕食 は 「あるものクッキング」 で すませることにしたのですが、「悪玉コレステロール
撃退メニューです!」 と 言って並べたら、苦手な煮物までペロリと食べてくれました。

  しめしめ、今後 献立考えるの 楽だわ  


    夕食 青魚 食物繊維の多い食品 海草類 きのこ類 
             ビタミン摂取を心がけます。





  夏に始まった 獨協大学オープンカレッジ 秋期講座 受講の申し込み ですが、

よくわかる「百人一首」の世界  は、9月11日発表の 申し込み状況 によりますと
既に 定員に達して 受け付け終了となっていました。 どうもありがとうございました。





 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR