にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

今日は 十五夜 ですが・・

今日は旧暦ですと 8月15日、言わずもがな 十五夜なのですが、朝から空は厚い雲に
覆われていて、午前中には わずかに雨粒まで落ちてきました。
 
残念ながら 当地から今夜の満月を見ること、叶わないようです。 まぁ こんな年には
『徒然草』にある 兼好法師の あのことばを思い出してみましょうか。

花はさかりに、月はくまなきをのみ見るものかは。雨にむかひて月を恋ひ、たれこめて
春のゆくへ知らぬも、なほあはれに情け深し。



今日は気温も上がらずに、長袖が必要で 秋らしくなってきました。道の辺に彼岸花の
蕾が大きなつくしのように顔を出し、ぐんぐん伸びてきています。

「間に合うかな・・」と思っていた近所の庭のススキも穂を出していましたので、「月見だん
ご」など用意して (雲に隠れた)今年の十五夜の月を待つことにいたしましょう。

 

    彼岸花のつぼみ

                    ススキ



昨日 発売の 雑誌に 孫の プラハ(仮名) が お月さまみたいな まあるいお顔で 写って
いて 今日は何度も開いては 眺めています。   月 の代わり?  ヘヘッ


     lee.jpg


               ページ

                  家づくりの特集記事に取り上げていただいています。

 プラハママは、このお家を仕事場に北欧雑貨のネットショップを運営。
            なので 家の中には、 大人気の北欧グッズも 置かれています。

 それらを 生活空間の中に上手にとりいれて、素敵に暮らしている住まいに
            私は訪れるたびに感心させられています。



   カップ2

le petit bourgeon (ル プティ ブルジョン) から求めた お気に入りのカップ 


 北欧アンティーク食器 に 興味をお持ちの方は → http://le-petit-bourgeon.com
  お立ち寄り下さい。 




さぁ~て、虫の合奏が聞こえ始めましたよ。 

                      今夜のお月さま 顔を見せてくれるでしょうか。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR