にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

坐骨神経痛 対策 に 歩いた夏


8月も余すところ1週間ほどとなりました。気温30度を切った日は数えるほどで、猛暑日が
つづいたこの夏です。

広島土砂災害発生から3日目、死者40人、行方不明者47人、捜索作業もままならぬ状況
との 朝のニュースに やるせなさが募ります。一日でも早く被災者の方々に平穏な日常が戻
るようにと祈るばかりです。

また、誰もが<これまで予想もしなかったような災害を被ることはあり得るのだ>という覚悟
をもって生きていかなければならない時代に入ってきたのだと思いながら、

今朝もいつものように歩きました。  



今年3月末に突然腰から左足にかけて走る激痛から始まった座骨神経痛。通院、リハビリ、
針灸。薬で痛みが治まっている間のウオーキングを繰り返して約2ヶ月、ようやく痛みがなく
なってはきましたが、油断は禁物です。

二度とあの状況に陥らないようにと、今年の夏は毎朝欠かさず歩くことを心がけました。

災害にあった時にあの痛みがくるようなことになれば、私は太刀打ちできないといつも思って
いて、想像しただけでも恐怖だからです。


    スイレンご鴨

                 見沼自然公園の池に住み着いている鴨


       からすうり

           カラスウリ 実になった!


同じ夏の中にも季節の移り変わりが見られ、その発見が嬉しくて、私の心も満たしてくれ
るようです。

そよろと吹く今朝の風は肌に快く感じられ、確かに秋が近いと思わせる風でした。




  馬追虫の ひげのそよろに 来る秋は まなこを閉ぢて 思ひみるべし  長塚節








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR