にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

かるた倶楽部 練習会 に 参加してきました。

かつて 獨協大学オープンカレッジ 「百人一首」講座 の 受講生だった 方々による

          かるた倶楽部    月に2回 ある 活動日


   越谷中央市民会館

会場は、 越谷中央市民会館 。 「越谷」といえば、埼玉県ではあの「暑いぞ熊谷
に並ぶ・・いや、ちょっとは負けるてるかな・・ 記録的な気温を示して名が知られるよ
うになってきたところです。


外観に劣らず、会場として借りる会議室もきれいで、快適な場所。

練習参加

久々の参加でしたが、読み手の声に集中して、夢中でかるたを追っていると、

練習風景1

あっという間 に 2時間の経過。  何の邪念もなく ただただ「かるた」を探す

練習風景2

「源平合戦」も2回ありましたけれど。 夢中になってて、写真撮れなかった


大きく言えば 日本の伝統文化の継承、 文化交流による 仲間づくり

平たく言うと 脳のトレーニング     ・・ボケ防止? m(_ _)m・・  私の場合は

こんな 非日常空間に身を置くことで 日常が活性化するような気がしています。


                       




     蛇足なのですが・・

市民会館から越谷駅に向かって 1~2分 のところにある道路沿いの陶器屋さん

     陶器屋
 
細長~くて、そうそう 懐かしいお店。街は随分変わっているのに、40年ほど前
初めてここにやってきたときと、同じだと気づいて ちょっと立ち止まり、お買い物。 


               ミニ花器

              多肉植物の鉢にちょうど良い ミニ花器を買いました。 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR