にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

若い力 にひかれて、 パワーアップ

今日は7月7日の七夕ですが、朝から雨 またも 星空は期待できそうにありません。

たとえば、過去20年間の 7月7日七夕の日に 夜空の星を眺めることが出来た日は
一体何回ぐらいになるのでしょうか。 その、確率は?

 
笹竹に七夕飾りをつけ、短冊に願い事を書いたりしたのは子供達が小さかった頃のこと。
いつの日か 7月7日の夜が 家の年中行事から消えてしまいました。

それでも、7月7日になると、天候が気になる習慣だけは残っているようで、また今年も雨
かと思えば、ちょっとがっかり。それもそのはず、まだ梅雨の明けない時期なのですから。

これが、昔のような旧暦ですと今年は 8月2日が七夕の日ということです。毎年旧暦でと
なれば年によって日にちが違ってしまうので、一ヶ月遅れの8月7日を七夕の日とするとこ
ろも多いのでしょうか。


 今日の7月7日、プラハ(孫の仮名) を伴って出かけた先では2回、七夕飾りを目にしまし
た。 二カ所とも、お店でした。

   七夕

園芸店 実野里 イングリッシュ・ガーデン に合うように、短冊は金色で幅広 です。

時々強い雨になる今日は、訪れる人が少なくて、雨が止む時を待って、広い庭を散策。

   みのりへ


   輪投げ

プラハ は きっず・ガーデン(Kids garden) の輪投げ遊び も ひとりじめ です。 

少しも じっとはしていなくて、元気に動いてあそぶ 若い力に 引かれて 昨日は

私も あのI KEA の 大店舗 で お買い物まで 楽しむことができました。


   ぷらはの力

もしも、プラハが一緒ではないとしたら、私はお誘いを受けてもきっとこう答えたことでしょう。

「そうねぇ、楽しそうだけど、また 今度にしておくわ」


   店内
 
出かけてみれば、買いたいものも いろいろ見つかって、せっかくだから北欧のケーキを
食べてみたいと 注文し、

   北欧のケーキ


   レジ

合理的 な レ ジスター の 仕組みに、次回は大きな買い物袋を 持参しなくっちゃ など
思いながら 大型店舗の I KEA を後にしたのでした。






 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アレルギー症状

この時期はいいのですが…
冬期は暖房により空気が乾燥し、化学物質が拡散されます。プラハちゃんのように小さいお子様には危険です。6年前の冬、次女と私は、このお店で、涙と鼻水が止まらず、大変な経験をしました。

建材にはホルムアルデヒドの規制がありますが、家具にはありません。家具は表面積が大きいので、本来建材より先に規制がされていいはずなんですが…


知りませんでした!

そうなんですね。知識がないと、たとえばプラハにアレルギー症状が出たとしても
風邪をひいたとしか判断できないでしょう。
仕事上、こういった場所に行くことが多い プラハママには 伝えておかなくっちゃ。
ありがとうございました。
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR