にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

百人一首で  「脳トレ かるた」 始めました

     脳トレかるた

あら? それは 「雪」 でしたっけ! いや 「露」 だったかしら・・ねぇ

と、初めて「百人一首かるた教室」へ 遊びに来られた F さん。


上の句  君がため 春の野に出でて 若菜つむ~ ♪

下の句 は   (わが衣手に 雪は降りつつ)  だから「雪」デス
                       
歌意 (あなたのためにと思って、初春の野に出て若菜を摘んでいる私の袖には、
                   雪が次々に降りかかってくることですよ。




「ほほほ、何だか・・まぁ 忘れちゃったみたいね」と、それでも 楽しそうでした。

Fさんが 百人一首のかるたに触れたのは、まだ幼かった頃、気がつけば時々
大人の人たちが集まって遊ぶ 歌かるた遊びに参加していた とか。

「まわりはみんな年の人ばかりでしたよ。だって、母が近所のおばちゃんたち
と楽しんでいたところに、幼い私が加わっていたんですもの」と、その頃のこと
を懐かしく思い出された様子です。

「そういえば、あの かるた どこに行ったのかしら。ずっと見ないけれど・・。今度
弟の所(ご実家)に行ったら 探してみようかしら・・」


思い出話をおききしながら、1回2~3分で勝負のつく「五色百人一首かるた」
1組み20枚を使って、数回の かるた取り を楽しみました。


     かるた取り

  ポイントカード つくってみました!  100首 全部暗誦できたら、
         100ポイントになりま~す。  



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR