にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

香取神社 で 百人一首カルタ取り会


今日は、越谷市大沢香取神社 の 百人一首カルタ取り会 でした。


   かるた大会

まずは、6~7人で輪になって座る 「ちらし取り(お座敷カルタ)」です。

初心者のグループが一つ作られたあとは、近くの人で人数を合わせて
グループをつくります。


今年は、あとで「源平合戦」というチーム対抗戦をするので、「ちらし取り」
でそれぞれが取ったカルタの数を数えて報告しました。


もう少し取れると思ったんだけどなぁ~ 少ない枚数でガックリの私。
でも、これをもとに「源平合戦」のチーム分けがされたので、あとで
充分楽しめましたよ 




つぎの準備をする間にと、こんな貴重な「札」を使っての カルタ取りをさせて
いただきました。    


   光琳かるたで (1)

   美術品というべき 光琳(こうりん)カルタ 

美術館の中のショップで売られているのを見たことがあります。
そのお値段にびっくり!

「こんなカルタを使って カルタ取りなさる方が いらっしゃるんですか!!」と
言いますと、その時

「いえ、これは 鑑賞用のカルタですので・・・」と言われたことがありましたよ。


このカルタ、見せていただくだけでなく、カルタ取りをすることでよ~く鑑賞する
ことができました。



   木札散らし

    木札 のカルタ  北海道で使われていたカルタだということです。



   
そして、最後に 源平合戦カルタ取り です。

   源平合戦

   3人対3人、又は 2人対2人 で 向かい合って取ります。
   相手側の札を取ったら、自分側の札を相手側に送ります。

   先に自分側の札がなくなったら 勝ち となるグループ戦


 同じくらい取れる人どうしが組まれていて、協力して取るので、仲間意識が生まれます。

こんな中で お知り合い になることも。



   表彰式

   相手チームを負かせたタイム によって、順位を決めての 表彰でした。

   実力順位 ではないのも、なごやかな雰囲気が残るのも、よかったな 


地域に 日本文化、伝統行事を発信続ける 大沢香取神社 です。来年も1月の第四
日曜に予定しているとのことでした。

ホームページは、http://blog.livedoor.jp/katorijinnjya/ です。
   





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR