にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

ハロウインに、インドレストランで百人一首のお話・・ !?

   P1020121.jpg

ハロウインの日の朝、こんなお顔(色)になっていた キワノ・フルーツ

つるんとした粒々ゼリーは、グリーンスムージーに入れたら少しうりに似た香りがして、
爽やかな酸味と、とろ~りとした、ほのかな甘さに 力が湧いてきたような~








今日の講座の後は、「いつもと違ったところに行ってみませんか」とお誘いして・・
以前から気になっていたお店へ。



   P1020129.jpg

獨協大学 西門を出た 向かい側にある インド料理店  

PUNJABI Indian Restaurant  パンジャブ インド レストラン


P1020123.jpg

チキンカレー に ナンのセットメニュー   最初なので 
カレーの辛さは「普通」にしておいたけれど、もう少し辛くても良かったかな?

特にナンが美味しい と 聞いていたので、それを注文。 確かに、美味しかった。




   P1020125.jpg

インド風に装飾されたポックス席のあるところとは別の、多い人数で会席できる
お部屋に案内されたので、まわりを気にすることなく おしゃべりも出来ました。


そこでの話題は、やはり講座の続きみたいな「百人一首」で盛り上がり、歌枕の
関連 から 旅行、健康、etc 



お知らせ- 26日の朝日新聞に載ってましたよ ーと、宇治川の君より

跡見学園女子大学(新座キャンパス)の学園祭「紫祭(ゆかりさい)」で、

「小倉百人一首」と、カルタ形式ではない「百人一首」が書かれた巻物、扇子、
すごろく など 通常非公開のものが 一部公開されるそうです。

新座キャンパスの図書館に収められている百人一首の資料は約3千点。インター
ネットでの公開も始まったということですが、

11月2、3日の学園祭に足を運べば、一部実物を目にすることが出来ますよ 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR