にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

今日の紅葉 -日塩もみじライン(栃木)-

 紅葉が、今 見頃な場所は・・・と、 

             日光ー塩原 もみじライン 有料道路


   入り口
   


   すすき



   茶屋
   

       「日塩もみじライン」の、 峠の茶屋 あたりが、今 見頃! 


   山の紅葉



   橋



   6.jpg



   7.jpg




 高度の高いところは、今こんな状態です。


  小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ
                      貞信公 [『拾遺集』雑秋 ]

 (小倉山の峰のもみじ葉よ、もしもお前に心というものがあるのならば、どうか
 もう一度の行幸があるまで、散らないでこのまま 待っていてほしい。)

  
 「小倉山」と「みゆき」の言葉を替えて、 

        紅葉に 呼びかけたいほどの 美しさ です  









    

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

紅葉

随分下がってきましたね。
でも、今年は昨年ほど鮮やかではないかもしれません。

Re: 紅葉

紅葉の美しさに満足して帰ってはきたのですが、そうかもしれませんね。
今年は、秋らしくなる時期に真夏日が続くような気候でしたから。
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR