にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

ノッティングヒルの恋人


   P1010906.jpg


獨協大学 オープンカレッジでの、英会話講座、

秋期は、都合で春期と曜日を変更せざるを得なくなった。それで新しいクラスへ
入ったところ 「Notting Hill」をテキストにしての英会話学習となっていた。

本は大学内の書店で買い求める。

外国語講座については、もしレベルに合わないと感じた場合、同一言語で違う
講座への変更が許されている。なので、1回目 ちょっと様子を見て・・、の気持ち
で、受講してみることにした。



実は、今回のテキストの、「Notting Hill」が、『ノッティングヒルの恋人』という
1999年製作のアメリカ人気映画であることを今回初めて知った。

ロジャー・ミッシェル監督、リチャード・カーティス脚本。



クラスに入ってみると、この映画を見たという人が多かった。私も見てみたいと
思って、帰路、レンタルビデオショップに寄る。

幸い、すぐに、この映画のDVDを見つけることが出来た。


ロンドン西部ノッティング・ヒルを舞台に、冴えない書店主とハリウッド女優の
恋愛を描く。人気俳優陣の出演もあり、今なおとても人気の高いラブ・ストーリー。

う~ん、これは素敵! 字幕ばかり読んで 英語の勉強はそっちのけ。部屋に閉じ
こもって、非日常の世界にうっとり。

いえ、いえ、これがとても助けになったのは事実。何とその後の英語学習の楽しい
ことか。


‘テーマソングを口ずさむ’ なんていうところまではいかないけれど、思い浮かべ
ながら家事に勤しんで(手抜きして?)、英語を読む時間をやり繰り、

今のところ学習意欲を維持している。

「やはり、勉強は楽しくなくっちゃ~」と、アナ(Anna)の言い回しや微笑みを真似

てみたりして・・





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR