にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

うまいもの三種

若い人が仲間同士で、美味しそうなものを見て

「わー、コレ うまそう!!」

って言っているのを聞いたことありませんか。思わず

うまそう じゃないでしょ! おいしそう でしょ」
って注意したくなります。特に若い女性ですと・・・。

男性が言う分には別に気にならないのですが・・・。「男言葉」と「女言葉」の違いを
意識してきた世代だからでしょうか。

もともと 日本の古語には

うまし【甘し・美し・旨し】という言葉があって
この言葉は、褒め言葉だったのですね。

うまし国そ あきつしま 大和のくには」


そして、「味がよい、おいしい」の意味では ー 同じく万葉集

「飯(いひ)はめど うまくもあらず寝(い)ぬれども 安くもあらず ー」(万葉集 16・3879)

 ・・・・・・・。

 「うん、うまい!」

の一言で、伝わる感覚も 確かにあるかも知れません。

前置きが長くなりましたが、うまいもの三種の紹介です 


           P6170036.jpg
 海苔の佃煮のように見えますが、実はこれ「独活の佃煮」なのです。独活の葉を細かく刻み、調味料を加えて
 じっくり時間をかけて煮込んで、練りあげてあります。義母の手作りです。(訂正・ウドの葉でした)

           P6170038.jpg
 これは「山椒味噌」  これも義母の手作り。 木の芽(葉)を使っているそうです。

           
           P6170040.jpg
 市販の「山椒の実」ですが、料理に使用する場合も、そのまま和え物に加える場合も、
 気に入っている味のものです。


これらは、製法、味付けは様々ですから その人によって「うまい!」の違いはあるかもしれません。

以前「実山椒」を直売所で見つけて購入したことを書きました。

どのように味付けるかは人様々でしょうが、香味野菜系を好む我が家ではこのようにして使います。




レシピ
まず、サッと茹でてアクをとります。


冷凍しておくと、鮮やかな青い実のままで保存でき、多ければ来春まで使えます。

佃煮
 甘みは加えず、醤油と酒を少し加えた味付けで煮ておきます。魚の煮物の時にもこれを使います。
 お茶漬けに、和え物に、サラダに、和風パスタにもあいます。

粉にする(まだ試したことないのですが)
 山椒の実を日陰干しして乾燥させ、ミキサーに。
 粉山椒は鰻料理だけでなくて、振りかけると 美味しくなるもの、多いようです。お好みですが。

山椒味噌
 茹でた山椒の実をすり鉢ですり潰し、味噌と和えます。葉より実の方が香りがたつようです。

   山椒の実が沢山手に入る方は、是非お試し下さい。

 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>  フキの葉のレシピ参考になりました。
> 私も先週「食の会」の人たちと庭の野菜での食事会をして
> フキの葉をオリーブオイルで炒め味噌を加えて練り上げ、それを焼いた野菜のにつけて食べました。これも美味しいかったです。お肉にも野菜にも合うしおしゃれな味でしたから試してみてください。

そうですね、是非試してみます!
お味噌といえば・・・特に愛用している種類とか、お薦め味噌などあれば、又教えてね。

>
> 「とはずがたり」続きが楽しみです。柳町さんの私訳を読むと主人公と柳町さんの顔が重なってきてしまいます。こまったなぁ~。

そォ~、うれしいような・・・困るような・・・。後深草院のイメージは・・・?
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR