にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

オカワカメ の レシピ

          P1010600.jpg

獨協埼玉中学高等学校 中学棟 にかかる、緑のカーテン オカワカメです。

これがゴーヤだったりすると、実を収穫するころですが、こちらは葉を摘ん

で食べます。



おかわかめ

オカワカメは、雲南百薬(うんなんひゃくやく)の名があるように、百薬になる
栄養価が高い野菜といわれています。

どのような栄養価なのかを知ったうえで食せば、より効果も期待できそうなので、

あちこちから引いてきて、以下に 能書 を並べてみました。



     -おかわかめの含有成分と、その効能-  

①(マグネシウム)・・糖尿病・狭心症・心筋梗塞・動脈硬化などの予防。

②(カルシウム)・・骨粗鬆症・高血圧・狭心症などの予防。

③(亜鉛)・・味覚異常・細胞の老化やがん化などの予防。

④(銅)・・鉄分の吸収を良くする。コレステロールや糖の代謝を促す。貧血・
      抵抗力の低下などの予防。

⑤(葉酸)・・貧血・皮膚のしみ・動悸・息切れなどの予防。

⑥(ビタミンA)・・メラニン色素の発生を抑える。悪玉コレステロールの酸化を
          防いで増加を抑える。

          しみ・そばかす・動脈硬化・がんなどの予防。


              ねぇ すごいでしょ!

葉は薄く、切るとワカメのように粘り気があります。若干ですが、ツルムラサキ
と同じような癖のある匂いがあります。


    オカワカメをいただいたので、勝手に「料理部」(笑)

             つくってみました!



熱湯でさっと茹で、ちょっと水にさらしたあと、料理に利用すると食べやすくなります。


冷やしうどん   ゴマ和えにのりたま

<うどんにワカメを入れるように>   <ごま和え に のりたまふりかけプラス>

キムチの素和え   にんにくチャーハンに
<キムチの素で千切り大根と和える> <にんにく醤油漬けで作るチャーハンに入れて>

  好みのドレッシングをかけても・・・。 ツナマヨがおいしかったな♪



肉巻き1   肉巻き2
<オカワカメを塩コショ-した肉で巻き、  焼かないで蒸してみました>


     肉巻き3
     <味付け 盛りつけ など いろいろ楽しめそう・・です>






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR