にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

百人一首 かるた倶楽部

朝から太陽の照りつける中を、会場に急ぎます。電車の乗り継ぎで一本遅れたので、

開始時間に 間に合うかな?  9時半の開始  5分前に到着 やれやれ、


急ぎ足を止めると 汗が噴き出してくるような感じです 


     中央公民館
  
  
ここが、 今日の会場 !    越谷市の中央公民館


     受付

受け付け(information)で、階を尋ねます。(あ~ 涼しくなってきました。)


     会場入り口


今日の 「百人一首かるた倶楽部」の練習会場 です。

獨協大学で催し物があったり、行事のある場合は、教室がつかえない為に 
こちらで行われます。


かるた倶楽部 の練習会 私は 個人的な都合で 久々の参加でした。4ヶ月ぶり?



     ちらし取り


“おとなのための 楽しむ 脳トレかるた”とでも 名付けたい かるた倶楽部


月に2回の練習会 を 重ねて、みなさん 取るのが速くなってきましたよ。

“競技かるた”の形をとるまでには まだ なってはいないので、


‘ちらし取り’や ‘源平合戦’を、ジャンケンで組み替えしながら競います。


     暗唱

中 1回、お休みを取りながら、みんなで 百人一首の暗誦に精を出しています。



そして、やはり 楽しいのは、2時間ほど 真剣‘脳トレ’をした後の交流 

一緒にお食事をしながら、さまざまな話題が 飛び交う 時でしょか。 



あまてらす  北陸旅行

観劇に行った お話。        北陸旅行 の おみやげ 。


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「そういえばね、日曜日 佐原(さわら) に 行ってきたの!」と、私。


埼玉の川越 や 栃木市 のように 小江戸と称される所 とは知りませんでした。

落ち着いた街を ゆ~くりと 歩いてきました。 そして、

佐原さわら  さわら2


おいしい うなぎを、 土用丑の日 一日前に こちらで食べることができました。


うなぎ  うなぎ屋
 
宿場だったので、うなぎのお店が多いとか。
                   他のうなぎ屋も、行列ができてました。



食べ物のお話、日常の生活情報など、話題は尽きません。こんなおしゃべりが

人を繋ぎ、大袈裟なよううですが、明日への力になっているように思える、

あ・つ・い  一日でした。



 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR