にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

松島海岸 駅 のすずめ

連日の猛暑日から比べれば比較的しのぎやすいとはいえ、今日も30度を超し
ています。

ほんの数日前でしたが、仙台から‘仙石線’に乗り換えて訪ねた地は、やはり
こちらより涼しくて、日中に三つの駅から、何カ所かの目的地を巡ることがで
きました。


帰路、松島海岸駅で、仙台に向かう電車を待っていると、高いホームから 丁度
目の前の電線に すずめ が三羽止まって、離れては また戻って、元気に囀って
います。

   松島海岸駅・すずめ


平日で、夏休みに入る直前ということもあるのでしょうか、十数年ぶりの松島は
人も少なくて、静かでしたので、すずめの元気な動きと囀りが嬉しく思われました。



ホームから海は見えないのですが、ここは高い位置になり、風が吹き抜けていくの
も心地よいので、早めに改札を入って、ホームのベンチで電車が来るのを待つ人が
多いようです。



すずめと向かい合って、こちらのベンチでも おしゃべりが始まります。


どちらから?

私は千葉です

地震の時、どうでした?


それは、もうすごかったですよ~! 震度6でしたもの。こちらの方ですか?

 でしたら、もっと 大変だったでしょ?やはり、横揺れから だったですか?



横揺れも 縦揺れも あったもんじゃない!もう、めっちゃくちゃでしたね。

 あれは、震度8とか9とか・・最後は10位になってたんじゃないの~



ああ~もう、思い出したくないわね。恐ろしくて ね~ぇ




東日本大震災から2年4ヶ月が経過しました。街も道路もきれいになってきている
中で、「復興」「がんばっています」の文字や、人の動きが 静かになった街を元気
づけています。この すずめたちのように。







   松島湾・西行戻しの松公園から

       <西行戻しの待つ公園  展望台から見る松島湾>



   西行戻しの松・伝説を伝える地  
   
   <公園にある 西行戻しの松の碑 西行法師ゆかりの地>





「本塩竃駅 から」

   塩竃神社 

     <今回の地震で 倒壊をまぬがれた塩竃神社の鳥居>


   塩竃神社・社殿

   <塩竃神社 社殿 東北地方で最も古く、且つ由緒ある神社>


         芭蕉止宿の地



 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR