にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

大人 かるた 百人一首

「百人一首かるた倶楽部」 月2回 獨協大学の教室で行っています。

2月2回目の練習風景は・・・、


3つのグループに分かれて、まずは「散らし取り

そのあとは 「源平合戦」 


100枚の札を50枚ずつ 向い合せにして3段の列に並べます。

                   二つのチームに分かれて 競う もの。

     かるた

3分間の暗記タイムなので、今は シ~ン  (どこに何の札があるかと。)

なかなか 覚えられるものではないけれど、少しでも記憶に残れば   



やはり、まずは「百人一首」の歌を覚えるのが 基本ですよね。 -そこでー 

   暗誦
  練習会の最初に引いた番号の歌 各自2首 「はい、言ってみてください!」



みんなで 覚えていくために、暗誦しています。 カンニングも OK

でも、ひとりで暗誦している時よりも 緊張するので、繰り返すことで
記憶に残りやすいのです。

皆さん、ちゃんと聞いていてね。作者も覚えましょう!」の声。「は~い」と返事しながらも、




ごめんなさい、 順番待ち してる間に こんなこと やってました 



   お手玉   お手玉

「ねえねえ 3つで出来る?」 「昔は 出来たんだけど・・だめだわ」 「私出来るよ!」 


   連鶴   連鶴

<遊戯三昧>さんから‘ちらし広告’を使って 連鶴-羽根で繋がった鶴の
折り方を教えてもらいました。 これで家族の5羽 大小が連なっている形
に折って、プレゼントしたりすると、喜ばれるそうですよ。


そして、練習会の途中で ちょっと 休憩。


差し入れに、「手作りのもの」が登場することも あります   


   手作りケーキ  フルーツケーキ と チーズケーキ


フルーツケーキ は 雪椿さん から、チーズケーキ は かすかべの小町 さん。

どちらも、  超 うま~ でした。


「おいしいわね、これ!」ということで、「チーズケーキ」のレシピを教えてもらいました。  


「作り方は「クックパッド」から  htt://cookpad.com/recipe/1325679
 から検索してください。『超簡単! まぜるだけ!秘伝のチーズケーキ』です。

   *ここからも開けます*(←クリック)。

 レモン汁なのですが、私はポッカレモンがあまり好きでないので、レモンを
 買って来て四等分にして冷凍庫で保存しているものを解凍して適量入れました。
 <かすかべの小町>」


と メールをいただきました。 やはり、生のレモン汁が効いてますね 

(そーか  レモンは買った時に 冷凍しておけばいいんだ) 




かるたで脳のトレーニング、おしゃべりで楽しく、おまけに色々な情報を頂けて



一石二鳥  どころか  一石三鳥 以上の かるた倶楽部 練習会 でした 





[百人一首] ブログ村キーワード 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR