にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

手づくり 味噌 !

     P1000287.jpg

             今年も 手づくり が かなわなかった お味噌

         吉見の「道の駅」にある直売所の 前で、ビュウビュウ風に吹かれて

       売られていました。 「残り 3個 ですよ~ いかがですか!!」の案内に

              迷わず get 450円  (600g あります。)


     ラベルに 

  農協女性部の手づくり味噌です!  無添加 米・大豆・吉見産 100%


     P1000288.jpg

             まずは、蕗の薹 も 入れた 春のお味噌汁に 


       ‘町おこし’の一環 味噌づくり 情景が目に浮かぶようです。  



平安時代には 調味料に 醤(ひしお)がでてきます 『類聚雑要抄』・るいじゅざつようしょう)
見た目が味噌状の固形物が混ざっていて「たまり醤油」のようなもの。

鎌倉時代の書物には醤とは別に「味噌」の記述がみられます。大豆、米麹、
米糠などの調合で日本の食文化を彩る調味料が生み出されてきたのですね。



近年 特に 注目される 発酵食品でもありますし、味噌料理を楽しみたい
ものです。




               

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR