にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

最近の文化学習事情

毎月第一土曜日の「英会話サークル」に出席するのを楽しみにしています。
ご指導願う先生は埼玉大学の教授、女性、私より少しだけお若い方
その生活スタイルがとても魅力的です。

入会させていただいてから今年で3年目に入るのですが、
英語力の方はなかなか・・・・。上がらずです。

このサークルはもう10年以上続いているそうで、みなさんなかなかの実力

今日のヒヤリングも私だけが聞き取れず、黒板の前で立ち往生!
先生が解答を書き込んだノートを渡してくださいました。

私が入会した頃は、毎回20名を越える方が出席していたのですが、
最近はめっきり少なくなって、
この状況ですと、今後の運営も厳しいものになりそうです。

喫茶店で、ネイティブを囲んで英会話の学習をする「英会話喫茶」も
参加者が少なくなってしまって、昨年末になくなってしまいました。

この不況で、文化だ、学習だなんて言ってる場合じゃないという
・・・・ところなのでしょうか。

小学校での英語学習が必修になるようですが、

「英語学校」は運営が厳しくなってきているそうで・・・・

大人のばあいは・・・「英語」だけなのでしょうかね



市民大学の「文学コース」は受講希望者が多くて、毎回抽選です。

今回の「古典和歌と現代短歌」の講座には100名程の受講生が
毎回熱心で、会場には熱気が溢れていますね~

大宮氷川神社P5230004
大宮氷川神社の参道です。第二鳥居のそばの「大宮図書館」内視聴覚教室が会場です。

大宮駅から徒歩で18分、喧噪な繁華街を通ってここまで来ますと
まるで別世界、タイムスリップしたかのようですよ。

図書館内の催し物会場では、毎回「書道展」「絵手紙展」「写真展」などが開催されているようで、
日頃、各分野で励まれている方達の発表の場になっています。

玄人肌なんて言うのは失礼かも知れませんが・・・文化度は高いし、情熱が伝わってきます


氷川だんご
終了後のお楽しみに、こんなのも・・・

だんご
昔ながらの味で、気に入っていま~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ご覧いただいて、ありがとう。
講座の内容は、毎回獨協での講座資料の中から一部をここに揚げています。
毎回、どんな項目を取り上げたら皆さんに楽しんでいただけるかと
四苦八苦してます。ご意見や感想いただけると、助かります。


> 今回もまた盛りだくさんの内容で楽しみました。
>
> 草野心平の詩も、優しくにしみ、懐かしい思いに駆られました。 たのむの雁の言葉も教養として身につけなくては。
>
> とはずがたりもますます面白く次はどうなるのか興味が沸いてきます。今回から内容をプリントアウトしました。
>
> いつもながらですが読み終わると、これを載せるまでの柳町さんの緻密な準備と意欲に脱帽致しております。
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR