にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

満月

     P1000107.jpg

   夕方 6時 、 埼玉の 浦和美園 駅(南北線)
   
   きれいな月が出ています。 足を止めて見る人、目をやりながら急ぐ人



     P1000113.jpg

   仕事 が終わって 急ぐ人の多い 東京の駅(お茶の水)午後の9時

   空に 浮かんだ 丸い月  気づいている人 いるのかなぁ? 
   
   駅入口を目指して みんな急いで 歩いていました。



暦 で調べてみたら、この日は やはり満月 と記してありました。

旧暦日 → 12月16日  月の名前 → 満月  とあります。
単純に 旧暦 15日の月を十五夜と言い、十五夜が満月だと思っていましたが、

??違うんですね。十五夜 の次の日です。

 ちなみに次は 2月26日、旧暦では1月17日に当たる日が 満月となっています。

そして 今度は十五夜、十六夜 のあとに 満月 と ありましたよ。


にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しました。
「見たよ」の印に↑↑↑↑↑クリックしていただけますと嬉しいです。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR