にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

百人一首 かるた シークレット・ライブラリー


   紅葉



紅葉が綺麗ですね。

陽に輝きながらハラハラ舞い散る風景もまた美しくて

行く秋が惜しまれます。


小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば
             今ひとたびの みゆき待たなむ
                          
(小倉山の峰のもみじ葉よ もしもお前に心というものがあるのならば、もう
  一度天皇のおでましがあるまで、そのまま散らないで待っていておくれ)

「百人一首」貞信公(藤原忠平)の歌です。

小倉山はもみじの名所。天皇に随行した貴族歌人忠平が、小倉山に呼びかける
紅葉の美しさをたたえてたこの歌



あぁ~ 今 丁度、そんな感じですよね。


獨協大学構内の、紅葉です。

   獨協大学秋


でも、もう、、、


          落ち葉


「もう少しそのままで、、待っておくれ!」



   シークレット・ライブラリー お宝本「百人一首かるた」

          百人一首かるた


     小倉百人一首を「かるた」にしたもので、江戸中期につくられたものと推定され
     ます。札に描かれた歌仙絵は肉筆で、散らされた金粉とともに、現在も鮮やかな
     色調を保っています。札は蒔絵の施された漆塗りの箱に収められています。
                       (獨協大学ニュースVol.28)




      獨協大学オープンカレッジ  <よくわかる「百人一首」の世界> 
                       -秋期講座受講生の方へお知らせ-

   29日(木)の講座時間内に、特別拝観、解説を受けることになりました。
   「オープンカレッジ会員証」が「図書館利用証」になっていますので、
   忘れずお持ちください。

                               10TEA10A.jpg  10SPO07A.jpg







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

紅葉が綺麗ですね。
秋を満喫しています~~

Re: No title

今年の紅葉は、特にきれいですよねぇ~v-34i-194
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR