にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

二代目 カボチャ

     二代目かぼちゃ


もう一ヶ月も前になるでしょうか、一抱えもある大きなカボチャをいただきまし
た。暫く台所の隅に置いたままだったのですが、このほどめでたく完食。

と~ても美味しかった。ごちそうさまでした。


ちょっと珍しい形をしたカボチャ。でも、見てすぐそれと分かりました。この蔕
と肌の色模様で。

長くて大きな水枕に、砂でも詰め込んで歪になってしまったようなこの姿にも何
か愛嬌があります。

「よ~し、何にして食べてあげようかな」と、眺めるだけでほっこりとした気分
になるというもの。野菜には不思議な力があるように思います。大地を思わせる
からでしょうか。



暫く手をつけなかったのは、一旦庖丁を入れると中の種綿などを取り除いて野菜
庫に保存してもあまり長くは保たないためです。

身辺に起きた対処しなければならない出来事が一段落したところで一刀両断。予
想通りの濃い橙色で、しっかりした身が現れました。これだけあると色々に調理
して楽しむことができました。



すご~く美味しいわね、あのいただいたカボチャ。どこのカボチャ?

と報告。

そお!ふふふ・・・実はね、あれ、二代目カボチャ。去年一緒にいただいた、
 あのカボチャの種をとっておいて、うちで出来たのが今年のカボチャ


え~~~!あの 何コレの、へぼかぼちゃ?!」 (→ こちら

形も色も昨年のものとはちょっと違うけれど、確かにあの時の味でした。



いいわねぇ-、カボチャを育てる土地がある人がうらやましいわ」と家人に

報告すると、

そんな時間、ないくせに」と一笑されてしまいましたけれど。



                      野菊
                  <見沼田んぼの散歩道に咲いた野菊>




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かぼちゃの保存

 変わったかぼちゃ、主人の実家も何種類ものかぼちゃを作っていますが初めて見ました。いろいろあるのですね。

 毎年実家からたくさん戴くのですが、一つを切るときは「よし!!」っと気合を入れて使っていましたが、冷凍保存できることを知ってからは、いつでも好きな時に好きなだけ使えてとても便利です。

 使った残りを調理法によって、大きく切ったり薄切りのしたりしてそれぞれ冷凍保存します。使うときは凍ったまま普通に調理します。生のものを調理したのと変わりなくおいしくいただけますよ。試してみてください。

 また、里芋もたくさん戴くので同じように保存しています。
お勤めしているときは、すぐに使えて時間短縮でとても助かりました。

                        しなの乙女

Re: かぼちゃの保存

あ~、生のまま冷凍保存で食感も大丈夫なんですね!v-352そういえば里芋も、
なかなか時間がとれない時に、そのまま調理する状態にしたものを冷凍庫に入れておきました。
後日いつもの「里芋の含め煮」にしたのですが全く変わりなく美味しかったですねぇ。
ありがとうございます!
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR