にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

契丹 ・キッタン 

東京芸術大 大学美術館で開かれている

      日中国交正常化40周年記念 特別展
  契丹 -草原の王朝 美しき3人のプリンセス


       kittan[1]

7月12日からの開催を前に、新聞で特集された契丹(きったん)国についての
記事を目にしてから大変気になっていました。最終日は9月17日ということで
したので、ゆっくり時間のとれる9月に、上野公園の芸大美術館へ行ってきま
した。


     契丹展



大学は、丁度文化祭の期間で、
構内は大変賑わっていました。芸大文化祭




今回の特別展の紹介によって、「契丹」とは、10世紀にモンゴル草原に生まれ
た遊牧民を主体とする強大な王朝の名であることを知りました。国名を「遼」と
した時期もありました。

契丹国は、10世紀初頭に現在の中国の北部に帝国を建国しますが、12世紀に
入って次第に勢力を強めた「女真」と「宋」とではさみ撃ちで攻められ、1125年に
滅ぼされて、なくなってしまった国です。


そのころ日本は「藤原氏の摂関政治」が行われていた時代で、大雑把な言い方
になりますが『源氏物語』が書かれた平安時代に当たります。

歴史の上での「モンゴル」と聞けば、鎌倉時代に日本を襲来した元寇、チンギス・
ハーンが築いた大「モンゴル帝国」が思い浮かびます。

モンゴルの襲来を受けた日本は鎌倉時代で、『とはずがたり』が書かれた時でした。

それでは、モンゴルの王朝「「契丹」と、「モンゴル帝国」との関係はどうだった
のでしょうか。

結論から先に言いますと、「契丹」と「モンゴル帝国」は全く別の王国で、4世紀
から14世紀にかけて、ユーラシア大陸東北部に建てられ、10世紀に強大な帝
国であったと言われる「契丹」は、後にチンギス・ハーンが世界制覇のお手本に
した国だったようです。



美しき3人のプリンセス

①内モンゴル自治区東部で1986年に発見された地下墓に、夫と並んで追葬されてい
 たプリンセス。金の仮面、金銀で飾られた副葬品は沢山ありました。

②2003年、内モンゴル東部(トルキ山古墳)で偶然に発見された極彩木棺に安置さ
 れていたプリンセス。金銀器などの精緻な彫刻が施された副葬品からも彼女の
 地位の高さが伺われます。

③モンゴル草原にそびえる釈迦仏舎利塔の頂から見つかった極彩色の奉納品。この
 塔を造営した章聖皇太后(しょうせいこうたいごう)は激烈な生涯をおくっています。


仏教に帰依し、高度な工芸技術を継承した「契丹国」の3人のプリンセスの生涯エピ
ソードがこれらの美しく繊細な遺品、埋葬品の数々から垣間見えてくるようでした。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR