にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

長月のはじめに

9月に入っても、相変わらずの暑い毎日です。それでも、夜更けになると虫の音が
聞こえてくるようになりましたね。秋は確かにやってきています。

馬追虫(うまおい)の髭の そよろに来る秋は まなこを閉じて 想いみるべし  長塚節
ウマオイの長いひげがゆらり揺れるようにソヨロと吹き始めた風に、その忍び寄る
 秋を 目を 閉じて想ってみよう。



     馬追い

ウマオイです。

これを見つけたのは先月の下旬。夕方、乾いた鉢に水遣りをしていたらウマオイが
ぴょんと飛び出して来て、葉先にとまったのです。

連日の熱帯夜と、夜になっても止まない蝉の鳴く声に辟易していた頃でした。

思ってもみない来客に感激して、そっと部屋までご招待。写真を一枚撮らしていた
だいたという訳です。

戸外でそっとまなこを閉じてみても、秋風どころか吹くのは温風ばかり。でも、こう
して長い髭がゆうらり揺れるのを見ると、秋が来たように思われるから不思議です。



そして、その翌日に出掛けた 蓼科高原では確実に秋風が吹いていました。

ろーぷうえー   きつつき






カフェ1リゾート地の
「蓼科花ファクトリー cafe
カウンターに座って正面に広がる 外の風景を眺めながら コーヒーを飲んでいると、


カフエ風景


カフェ外2

足許に植えられた植物の先っぽのそれぞれにアキアカネが一匹ずつ並んで止まって
いるのに気づきました。

ちょっと飛び立ってはまた止まり、隣と交替しては、また止まる。トンボが遊んで
いる秋の風景でした。





さて、話は変わりますが、先月の2回目「獨協大学かるた倶楽部」練習会に、私は
出席できなかったのですが、練習会後の‘お食事兼交流会’での話題をメールで知
らせていただきました。

“「手作りキュウリのきゅうちゃん」途中で冷蔵庫にしまって出掛け、後日続きを
やるというやり方で、ちゃんと出来たのかしら”とご心配いただいたとか、

大丈夫、美味しくできましたよ。


     P8290007.jpg



お弁当に入れても好評でした。ちょっと甘めなので、間食としてもよく食べましたね。

メールが届いたときには、もうこれだけしか残ってませんでした(笑)。

かすかべの小町さんがおっしゃるように砂糖を減らしたほうが、漬物としては良いかも
しれませんね。



それから、以前にご紹介しました お菓子「水無月」ですが、

水無月 切り分け



我が家の分としては大量でしたので、作った時に、半分を冷凍しておきました。

食べる分だけを自然解凍した後、電子レンジで温め直して食べていましたが、この
方が作りたてのときよりも、もちもち感が出るのか より美味しくなるようです。

今回、名古屋でおみやげに買ってきた「ういろう」と食べ比べてもらいましたところ、
我が家では「手作り水無月」に軍配があがりました。

もしかしたら、上にのせた 市販の大納言あづき のせいかも知れませんが・・・。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

長塚節生家

茨城県下妻市にあります。
なかなか立派ですので、お時間ありましたら是非!

http://www.city.joso.lg.jp/joso/www/00467.html

Re: 長塚節生家

そうなんですね、ブログで拝見してました。近いですし、是非行ってみます。
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR