にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

朋(とも) あり


今日の「獨協かるた倶楽部」練習会。

     P8190003.jpg

気温36度の予報にもめげずに、ほぼ全員が教室に集まりました。



学びて時にこれを習ふ、また説ばしからずや。
(マナビテトキニコレヲナラウ、マタヨロコバシカラズヤ)  

月2回の練習会ですが、

機会あるごとにくり返して仲間と一緒に学ぶことはなんと楽しいことでしょう。

そして、今日はとても嬉しいことがありました!

朋あり遠方より来たる、また楽しからずや。
(トモアリエンポウヨリキタル、マタタノシカラズヤ)

志を同じくする友がいて遠くの土地から訪ねてきてくれるのは、なんと楽しいことでしょう。
                                   
                             論語・学而


今日の練習会は、

孔子の『論語』学而(がくじ)にあるこの一節が思い浮かぶような感動と喜び溢れる練習会。


町田から、この暑い中を約2時間かけて「百人一首かるた取り」に来てくださった方がいた
のです。



   友有り   3人で


実は、このお若いAさんからは、以前からメールをいただいていました。

「ブログを見ました。昔 百人一首かるたをやったことを思い出して懐かしく、私も
是非参加したいのですが・・」という問い合わせが最初で、

その後 何度かやりとりがありまして、最初は学生さんかと思ったのですが、お仕事
に就かれていて、しかも遠方にお住いのご様子でした。

なので、平日に活動しているこの「獨協かるた倶楽部」にはなかなか参加していただ
けなかったのです。 



「かるた取りは、昔、父とよくやっただけです」とおっしゃるのですが、私たちから
みると、「すご~い!」と思う腕前でした。 



「おとなカルタ」でわいわい楽しんでいる私たちにとっても、よい意味で刺激になります。

次回来ていただけるころまでに、練習を重ねてもう少し腕をあげておきますね。 






     食堂

夏休みの学生食堂をほぼ貸し切り状態で、食後のおしゃべりを楽しみました。


     ペットボトルカバー
南天さんの作品「ペットボトルカバー」。ビーズも編み込んだ素敵な配色とデザインです。 

ご自分がつけていたレース編みの可愛い帽子のブローチをはずしてAさんにプレゼント。 



Aさんお仕事の都合がついたら、またいらして下さいね。


 「待って ま~す!」 




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新旧の友

今日は長い夏風邪の為、久々の参加となりました。
皆さんの顔を見ていつもに増して、元気になり楽しむ事が出来ました。
又、遠方よりAさんが来られ、とても良い刺激をいただきました。
久々だという事でしたが、素早い動きに皆、賞賛!!
とても楽しそうで、百人一首が大好きという思いが伝わってきました。
若いお仲間も増えることは、とても嬉しい事です。
又、次回来られる日を楽しみにしています。 
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR