にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

国際交流フェスティバル ・ 草加国際村一番地

6月10日(日)

獨協大学35周年記念会館 を会場として、

         第9回国際交流フェスティバル がありました。

今年度は、オープンカレッジの語学講座を中心に、‘案内チラシ’が配布されました。
もう今年で9回目とのことでしたので、どのような催しなのか興味津々。

英会話講座でご一緒している現役学生の方や、近くにお住いの方などにその催しの様子
などを伺ったところ、皆さん

「さあ~!?」

「行ったことないから・・・分からないわ」

「うん、何かあるみたいだけど、日曜は予定あるから~」との返事ばかり。

大学センターの方からは「草加市国際交流協会主催なんですが、毎年盛況のようですよ。
如何ですか、来年あたり“百人一首かるた”も参加なさっては!」と言われました。

「うん?それってどういうことなのかしら?」


その一言が気になっていたのもあって、
10日の日曜日、ちょっとの時間でしたが、取材を兼ねて見学して来ましたよ。


ご覧下さい。


題



<世界の食べ物>

世界の食べ物全体 35周年記念館前

10:40分頃、それぞれの国の食べ物が作られ始めています。


ロシアの食べ物



<ワールド・バザール

バザール
   A棟(天野貞祐記念館)東側入り口から。

お店
   お店に品物が並べられ始めました。


店2
   まだ、人が詰めかける前なので、品物を見るのに余裕あり 


<ワールド・カフェ>

ワールドカフエ看板
   南側の道路から窓に貼られてました。ぶっくぎゃらりぃDUO並びの
   トレーニングルームですね、ここは。


人・ワールドカフエ
   留学生が各国のコーナーに待機し始めています。お客の来店はこれからの
   ようです。「時間ないから」と言い訳しつつ、参加する勇気なし 


ありました! これですね  <世界の衣装と文化体験>

日本の文化版

折り紙
      折り紙コーナー


   お手玉

   お客さんが集まる前の練習ですか? すご~い さすがですね。
   軽々と3個のお出玉で、juggling !


あれっ、今気が付きました。

見覚えのある方がいらっしゃいます!!



ということは、あちらの方は‘京なでしこさん’でしょうか?




他にも色々なコーナーがあります。

ここで「日本の歌かるた」をやってみませんか?

ということだったのですね。


やはり、行って 見て 分かるものですね。 

短い時間でしたので世界の食べ物を味わうことが出来なかったのは 残念でしたが、

バリ島とトルコのお店で買った品は、

P6040032.jpg

こういう催しには、みんなと一緒に参加すると楽しいでしょうね、きっと 

    

   





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR