fc2ブログ
                  にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

ハハコグサ


      ハハコグサ




記念すべき日食の日に見沼田んぼで出会ったハハコグサ!
コレ植木畑の中だっからよく育っていて、美味しそう・・いやキレイ!

この植物、まだ若草のころはゴギョウと言うもの。

そうなんです、春の七草のひとつなんですねぇ~(*^^*)


  君がため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に 雪はふりつつ
(きみがため はるののにいでて わかなつむ わがころもでに ゆきはふりつつ)

とよむだけで、何か情景が浮かんでくるようですね。


古い時代に朝鮮から日本に伝わったと言う植物。今も草餅に、ヨモギではなく
このゴギョウを使うところもあるそうですよ。





iPhoneから送信
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、日本古典文学
を学んできたものです。
現在は<古典を読む会>のお
仲間と共に読むことを楽しん
でいます(『とわずがたり』)。
こちらには、
知るを楽しむ日常やお出かけ
のことなどを記しています。       
    

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR